iPhone画面収録のやり方解説!|できない方の対処法

iPhoneの画面収録がやりたい!

近年発売されているスマートフォンでは、簡単に画面収録を行うことができるようになりました。
ただ、購入直後の設定などで画面収録機能が表示されていない場合がありますので、やり方と合わせてセルフチェックができるように本記事で解説していきます。

画面収録とは?

スマートフォン画面を録画して保存することができる機能

そもそも画面収録とは、スマートフォンに表示されている画面そのものを録画する機能です。
スマホの操作説明をする際に、口で言うよりも画面収録をして動画で送ってあげると、一目瞭然で理解できるのでおすすめです。

今回はiPhoneの画面収録について解説していきますが、Androidスマートフォンでも同様の画面収録機能が備わっております。

友人やご家族に画面を共有したりできる、非常に便利な機能となっております。

iPhoneの画面収録について

本記事ではiPhoneの画面収録について解説していきます。

最新のiPhoneでは恐らくデフォルト設定で下記の操作で実施可能です。

ホーム画面下からスワイプアップ(指で下から持ち上げる)
>二重丸のアイコンをタップする>録画開始

下記参考動画です。

画面収録において、録画開始は簡単にできますが停止も簡単にできます。
停止方法は2種類あります。

・ホーム画面したからスワイプアップ>二重丸のアイコンを押す
・録画中に表示されている上部赤帯をタップし、画面収録を停止する

か聞かれますので停止するだけです。

画面収録後の動画は写真アプリ内のカメラロールに保存されます。

iPhoneの画面収録ができない場合の対策法

ここからは画面収録ができない場合の対処法をお知らせします。

まずホーム画面下からのスワイプアップメニューに画面収録ボタンがない方です。

設定>コントロールセンター>コントロールを追加から画面収録を選択

これで表示されるかと思います。

また画面収録したものの、保存ができないという方は下記の方法をお試しください。

・本体容量がいっぱいではないか確認する(保存するスペースがない)
・画面収録時間を30分以上など長時間に渡り使用していないか
(データ容量が大きく保存できない)
・画面収録中に電源が落ちた(そもそも保存ができていない可能性あり)
・画面収録が許可されていない画面を撮影している
(セキュリティーの厳しいクレジット審査画面等は収録できないことも)
・上記当てはまらない場合は、一度再起動をして試してみる

上記でも画面収録ができない場合は、本体の故障の可能性がありますので一度アップルのカスタマーサポートや修理店へ確認してみてください。

ここまでiPhoneの画面収録について解説いたしました。
画面収録をして共有するだけで、口では伝わりづらい内容も一発で理解してもらえます。ぜひ活用してみてください。

本サイトではさまざまなiPhoneの裏技を紹介しておりますので、関連記事も是非併せてご覧くださいませ。

iPhoneカメラの動画画質変更方法解説!|高画質で撮影できるやり方 iPhoneカメラの動画画質変更方法解説!|高画質で撮影できるやり方 ダークモードとは?簡単にiPhoneの設定を教えます iPhoneのおすすめカメラ設定3選|QRコードや文字の読み取りまで iPhoneのおすすめカメラ設定3選|QRコードや文字の読み取りまで