アプリ長押し「クイックアクション」とは?
そもそもアプリを長押しすると何が起きるの?と言う方に向けてご説明します。
クイックアクションとは、アプリを長押し(正確に言うと押し込むアクション)を実施すると、アプリ内の各メニューにショートカットしてアクセスできる機能です。
iOS13から実装された機能で、現在の現行iPhone製品では全てで搭載されています。
クイックアクション厳選集!デフォルトメニュー編
早速クイックアクションをおすすめ順に厳選紹介していきます。まずはアプリではなく本体のデフォルトメニューを紹介します。
①ストップウォッチ
ゲージでタイマーをすぐに起動することができます。
カップ麺を食べるのに3分タイマーを起動したいなら、メモリを3に移動して開始を押せばタイマー計測開始です。
②カメラ
デフォルトでカメラを起動するとアウトカメラの静止画撮影モードになりますが、インカメラやビデオ、さらにはポートレートモードと呼ばれる背景ぼかしをしてくれる撮影機能を設定した状態でカメラを起動することができます。
③Bluetooth・Wi-Fi
それぞれ接続歴のあるBluetooth機械やWi-Fiの設定などが一覧ですぐ接続切り替えすることができます。
④懐中電灯
懐中電灯は、なんと光の明るさを変えることができます!ぜひ試してみて下さい!(ちなみに懐中電灯をONにすると上の懐中電灯マークもスイッチがONになるマニアック変化もありますw)
⑤画面の明るさ
画面の明るさを長押しすると背景を黒くするダークモードや夜間向けの画面調整機能であるNight Shift、ブルーライトを抑えてくれるTrue ToneなどのON・OFFがすぐに可能です。
ダークモードについては別記事でまとめておりますので、こちらをご覧ください。
クイックアクション厳選集!おすすめアプリ編
ここからは普段使用する機会の多いアプリで実装されているクイックアクションを紹介していきます。
①LINE
新規のトークだけでなく、友だちになるためのQRコードを読み取るためのリーダーや、LINEPayの決済画面まで一気に表示してくれるショートカットがあります。LINEの通知がうるさい時は通知の一時停止がお勧めです。
②Googleカレンダー
予定を追加する基本機能だけでなく、Googleの提供するTODOリストへのタスク追加やリマインダーの追加などもあります。
③TikTok
すぐに撮影開始を始めたい方向けに撮影開始がすぐにできるショートカットや、こちらもQRスキャンをすぐに呼び出せる機能もあります。
④instagram
こちらもすぐに撮影・新規投稿ができるショートカット機能があります。
また、プライベートアカウントとビジネスアカウントなど複数アカウントがある方はアカウントの切り替えをすぐできます。
⑤Google Maps
個人的な一押し機能なのですが、現在地をすぐに共有することができるショートカットがお勧めです。「今どこ〜?」がすぐ解決できます。
⑥PayPay
コード決済系アプリは大体一緒でしたのでPayPayで紹介。スキャン支払いとバーコード支払いまで一気に表示することができる機能があります。
ここまでiPhoneの長押し操作「クイックアクション」について解説しました。
上記で紹介したものはほんの一例です。自分がよく使う機能で「お!」という発見があるかも?ぜひ長押ししてみてください。